外部寄稿記事
【ブランディング】
ブランドづくりは、氷山のようなもの。海上に現れている部分が目立ちますが、波の下に隠れた残りの部分が実は重要です。それはいったい何か、について解説しています。
新時代のお寺ブランディング-01お寺にも「経営戦略の視点」が必要とされる背景とは
ブランディングの時代になって、企業だけでなく個人やあらゆる形態の組織にもブランド化が求められています。この記事では、寺院に必要な戦略視点について解説しました。
企業経営の手法をお寺に活かすとしたら、どんなことが考えられるか。その連載記事として、まず「SWOT分析」を取り上げました。
【エシカル・サステナビリティ】
SDGsの目標期限である2030年が近づきつつあり、サステナビリティについても関心が高まっています。以下は、EARTH COMPANY様が運営する「Operation Green」のwebサイトに寄稿した記事です。
生ごみを未利用有機資源として活用する自治体と市民協働の取り組み事例